静岡県富士宮市 | 日蓮宗 妙境山 円恵寺

〒419-0314 静岡県富士宮市大久保216 TEL 0544-65-0178
住職紹介
Chief Priest
住職 塚本智秀

妙境山円恵寺のホームページに訪問いただきありがとうございます。
二千五百年の前に、世の中の真理を悟られた人として人間らしい生き方を示されたお方こそ、お釈迦さまその人です。真理とは人間の生死だけでなく、大自然の歩みも、今日社会の動向も、すべて一切ことごとく「縁起」によるものなのです。

この『仏法(ぶっぽう)』を軸として世の中が廻らなければならない本来の姿が、世法(せほう)が幅を利かせているがために、私たちは自分自身をついつい見失いがちになってしまいます。この娑婆で生かされている上で少しでも、ここ(今生)で仏さまの心持ちに触れてみませんか。

住職略歴

昭和34年 旧富士郡芝川町に出生
昭和36年 師僧日淳上人 富士市妙覚寺入寺に伴い転居
昭和57年 立正大学仏教学部卒業
昭和59年 妙覚寺(復興第六世)入寺
平成24年 日淳上人遷化
平成25年 円恵寺入寺(妙覚寺代務住職)

日蓮宗常任布教師
身延山布教師
身延山大学非常勤講師
静岡刑務所教誨師

Coming Soon
   妙覚寺(富士市)
Coming Soon
Coming Soon
Coming Soon
ご紹介

・信行会
毎月12日午後1時30分より信行会開催
12日は、日蓮聖人がお亡くなりになった13日命日の前日ということでお詣りがあります。読経唱題の後、法話と和讃練習を行います。
富士市妙覚寺は同12日午後7時より。また妙覚寺では「延寿稲荷」をお祀りしていますので、月の21日の晩に回向があります。

・各種セミナー
県内外の各種企業団体の依頼で「信仰の在り方」「先祖供養、葬儀仏事の意義と大切さ」「日常生活と信仰生活」等をお話ししています。最近マスコミで話題の終活問題に対し、仏教目線で、あるいは寺の住職として、様々な問題をどのように受けとめ、そしてその解決策についてお話しさせていただいております。

・日蓮宗静岡県中部宗務所
日蓮宗静岡県中部宗務所という日蓮宗の事務所が、富士市岩本の霊跡本山実相寺にあります。東は御殿場、沼津より西は島田に及ぶ、およそ180ヶ寺の日蓮宗寺院の情報発信所です。ここの布教師会では、毎月「月例講話」を開設中。仏教と年中行事、仏事作法他を講演。また、ラジオを通じ「合掌のこころ」という番組を作成しています(現在は終了。宗務所HPでアップ中)。そのほかにもラジオ番組、富士コミュニティ―FMラジオエフ作成「らじおのおてら」、FMしみずマリンパル「住職のちょっといいなはし」に出演。

» セミナー情報はこちら

臨終正念

住職略歴

「病によりて道心は起こり候か」病気になった時に、はじめて本当の自分の求めることが何か見えてくるという。「あるだけで有難いね」治ればもちろん有難いけれど、普段有難いと思わなかったことまでもが有難く思えるようになる。お釈迦さまは「あなたがここに生まれてきたのは、苦しくて、辛くて、思いがけないことばかりの多い娑婆で修行をするために自分で望んで生まれてきたんだよ。そこが娑婆の修行の尊いところだよ。いいことばかりあるのなら極楽でいいんですよ。娑婆であるがゆえに生老病死の苦しみ、矛盾の中でいかに私たちが功徳を積むことができるか。その為にあなたはここを選んで、望んで生まれてきたんだよ」と言い、これを感じた時こそ、実はこの世界こそが、お釈迦さまが見守って下さっている所であり、なおかつ、この娑婆といわれる所がお釈迦さまのおいでになる浄土であると受けとることができるのです。(故平野譲山上人説教から)

出典:http://news-nichiren.jp/2013/08/20/3960/

死ぬまで生きる

6歳の男の子の一言。「死ぬまで生きる!」可愛がってもらった祖母の死に直面して出た不思議なことばです。しかし、子どもなりに「死」をしっかり受けとめた実に意義深いことばでもあります。
バス停でのこと。「今2時半ですよね」と声をかけられました。このことばには「2時半になったらバスは来ますよね」ということばが省かれています。つまり、時刻を特定して、その時刻になると出来事は起るのではなく、出来事が起こる「時」というのはそのもの自身が運んでくるという解釈ができないでしょうか。私たち人間が関わるすべての現象は、時計の刻時刻によって表示されるのではなく、出来事それ自身が「時」を運んでくると考えた方がより自然ではないか。「死ぬまで生きる」は、「その時」を待つことではなく正に宗祖教示の臨終を習う私たちが精いっぱいに「この時」生きることをいうのでしょう。

出典:http://news-nichiren.jp/2015/09/10/11462/

妙境山 円恵寺 〒419-0314 静岡県富士宮市大久保216 でんわ 0544-65-0178
TEL 0544-65-0178 / FAX 0544-66-9844
いのちに合掌
〒419-0314 静岡県富士宮市大久保216
Copyright ©日蓮宗 妙境山 円恵寺. All Rights Reserved.Produced by Japannet.