富士山が美しいのは…

お問い合わせはこちら

〒419-0314 静岡県富士宮市大久保216

富士山が美しいのは…

富士山が美しいのは…

2017/01/31

富士山が美しいのは…

 わたしは、「富士山が美しいのは裾野!」と声を大にして叫ぶ。家を新築して、評されるのはまず外観だろう。次に間取りや、使い勝手さなどが評価の対象となる。最初から「この基礎はすばらしい!」という人はあまりない。目に入らない場所だけに。しかし、昨今テレビCMでは、この点に力を入れてきている。これも打ち続く大地震が教訓となり業者も率先して研究を重ねているからだ。そして消費者の関心事もこの辺にある。
 
 何といっても、そのそびえ立つ勇壮な姿、フォルム、これを山体と専門家はいうらしい。専門家とは静岡大学防災総合センターの小山真人教授のことだ、氏は火山学的に分析している。「溶岩が火口から噴き出たこと。流れ出した溶岩の量が多かったこと。溶岩の粘り気が丁度良かったので裾野を広げたこと。もともと標高が高い所に噴火が起こったこと」などを挙げている。その結果は数字が示している。高さは3,776m、火口周囲は3㎞、そして裾野の周囲は153㎞。また裾野の大きさとなると南北に37㎞、東西は39㎞(最大直径は44㎞)ということ。

 故に、わたしは、富士山の裾野こそ見事で美しい!正に「不二」の山であると断言する。

※写真の高速道は新東名

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。