宗教法人圓恵寺

「逍遥(syou-you)」住職のお散歩道 静岡県富士宮市 | 日蓮宗 妙境山 圓恵寺

お問い合わせはこちら

〒419-0314 静岡県富士宮市大久保216

「逍遥(syou-you)住職のお散歩道|

「逍遥(syou-you)住職のお散歩道|

blog

「逍遥(しょうよう/syou-you)」
たのしみは空暖(あたた)かにうち晴れし 春秋の日に出でありく時

27年前の昨日、阪神淡路大震災。奇しくも27年後南太平洋トンガでは海底火山の異常な噴火があった。この物凄い噴火によって気圧の変化が地球を一周してもなお振動はつづいているという。これによって…

「旧套墨守きゅうとうぼくしゅ」古いしきたりを重んじ、頑なにこれを守ることで融通が利かなくなるということである。今日は成人の日。昨日もあちらこちらでその模様が伝えられた。コロナウイルスの第6…

襟を正す

2022/01/03

正月三が日は、「御仏飯ぶっぱん」に雑煮を供える。はたしてお寺が仏事としてすることかは別にして先代の頃からの習いである。また何故に、三が日限定なのか、松の内でなくてよいものか、気にするとあっ…

欠礼

2021/12/30

師走30日今朝、1本の電話がありました。「年賀欠礼の便りを出せないけれど、どうしたらいい?」二日前に葬儀をされたお宅からの問い合わせです。これは、どうしようもないでしょう。恐らく年賀状もす…

安国道場

2021/12/16

富士市岩本の実相寺は日蓮宗霊跡本山の一つ。正面総門の扁額には「安国道場」とある。宗祖日蓮聖人は37歳、当地の一切経蔵に籠り救世の書『立正安国論』の草稿をされる。この「安国」とは平穏な国、そ…

見聞触知

2021/11/05

見たり聞いたり触れて知ることで皆菩提に近づく(開経偈から)「たのしみは空暖かにうち晴れし春秋の日に出でありく時」このブログのコンセプトである『逍遥』とは、気の向くままにあちこちを歩き廻るこ…

本年は、宗祖降誕800年の慶年であり、御入滅740年に当たります文化の日に當山のお会式は恒例に行われれます。昭和時代はひと月遅れの12月3日に火鉢を囲んでしていたようですが、あまりにも人寄…

700年以上の昔からつづく久保通りという古い路である。拙寺は、大久保という村。門前の前の路を西山を経て上野郷に抜ける通りである。弘安3年というから738年前、身延のお祖師さまに仕えた大信者…

晴れてよし曇りてもよし富士の山元の姿は変わりざりけり一挙に富士山は「らしく」その姿を見せてくれました。いつでも、どんな姿でも富士山に変わりはありませんが、やはり「こうであってほしい!」富士…

rainbow arch

2021/10/17

2021.10.17見えにくいのですが、朝からの曇り空に午後3時40分頃少しだけ日の光が差し込みすぐ虹がかかりました。「虹の懸け橋」なんてことをよく口にします。橋はbridgeですが、実は虹の懸け橋は「rai…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。