宗教法人圓恵寺

「逍遥(syou-you)」住職のお散歩道 静岡県富士宮市 | 日蓮宗 妙境山 圓恵寺

お問い合わせはこちら

〒419-0314 静岡県富士宮市大久保216

「逍遥(syou-you)住職のお散歩道|

「逍遥(syou-you)住職のお散歩道|

blog

「逍遥(しょうよう/syou-you)」
たのしみは空暖(あたた)かにうち晴れし 春秋の日に出でありく時

竹の秋

2021/02/05

竹の秋到来。春の季語でもある「竹の秋」春が近くまで来ているという証拠。孟宗竹が多いこの地域に繁殖する竹は、春に向けて今、地中では活発に地下茎(竹の子:筍)が横に走っている証拠に表に出ている…

夕べ「明日の天気」では、晴れるとのことだった。そして今朝。期待を裏切らず、いかがですかこの富士山!やはりこうでなくては。今年になって例年にない寒気とは言え一向に降り積もらない雪。毎日富士山…

大寒というのは、今期一番の寒さというのではないらしい。これから、日一日と春めいて来ること。日毎暖かい日になっていくということだ。それにしても、今日はぽかぽかの暖かさ。逍遥よろしく久しぶりに…

禍中にあってこそ、一乗光明を照らし出す法城でなくてはならない。広い地球の隅から隅まで届けたい!

変化

2020/12/09

今ある日常生活が大きく変わろうとしています。昭和28年当時と何ら変わることの無いのは、お寺のたたずまい。変わって見えるのは、街自体が大きく変わったから。中身は何一つ変わってはいない。変えて…

今日から7日間、秋季彼岸が始まります。コロナ禍でも変わらず今年もやってきました。巷では、4連休ということでGoToトラベルで何処かへお出かけなんて方もいるでしょう。まだコロナは私たちと隣り合わ…

忍土

2020/09/05

9月に入りました。まだまだ当分暑い日は続くようです。今月は、秋季彼岸がやってきます。「やってくる」という言葉も若干おかしいのですが、暦の上ではやってくるのです。もう少し専門的に言いますと「…

2020/08/24

中島みゆきのヒットソング「糸」に着想した映画が封切られた。歌がヒットするのは、聞く人たちに受け入れられたから。メロディーだったり、歌詞だったり、あるいは人気歌手が歌うからだったりと様々であ…

「心頭滅却すれば火もまた涼し」 昨晩の就寝は、22時頃だったように記憶している。深夜2時過ぎに寝苦しさから目が明いてしまった。トイレを済ませて、また床にはいるが寝つけないので境内に出て縁台に腰…

逍遥 盛夏

2020/08/10

2020.8.10猛暑!酷暑!今日も朝から焼けるような暑さの中を歩いた。 7月のお盆から8月お盆までの1ヵ月間お檀家巡り、いわゆる「棚経たなぎょう」というお盆を迎えるための読経を上げる。例年だと1…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。