「逍遥(syou-you)」住職のお散歩道 静岡県富士宮市 | 日蓮宗 妙境山 圓恵寺

お問い合わせはこちら

〒419-0314 静岡県富士宮市大久保216

「逍遥(syou-you)住職のお散歩道|

「逍遥(syou-you)住職のお散歩道|

blog

「逍遥(しょうよう/syou-you)」
たのしみは空暖(あたた)かにうち晴れし 春秋の日に出でありく時

2020.7.3コロナ禍で、お寺の布教看板も「今はこれ!」一色というところです。 布教看板、いわゆる掲示板というのは、広告だったり新着の情報などを広く世間にお知らせをするものです。 お寺に関してい…

再来!

2020/06/25

令和2年6月25日(木)平成30(2020)年8月から約2年間のご無沙汰をしておりました。 昨年5月には、改元して令和という時代になったというのにホームページの更新もせず何をしていたか…。 令和1…

わたしは、「富士山が美しいのは裾野!」と声を大にして叫ぶ。家を新築して、評されるのはまず外観だろう。次に間取りや、使い勝手さなどが評価の対象となる。最初から「この基礎はすばらしい!」という…

全日本大学女子選抜駅伝競走大会は、平成16年よりはじまり、平成25年からはを正式略称として「富士山女子駅伝」を名乗る。今年、天候にも恵まれ全7区間43.8キロメートルを選ばれし者が走破して…

2016.12.26今朝のNHKの話題。「除夜の鐘」と「絵馬」について。ここ最近、年中行事だったり昔からの風習が変わりつつある。除夜の鐘が深夜であるため寺の近隣から苦情があるそうだ。また、寺が人里離…

2016.12.25昨日、そして今日、巷ではキリスト誕生を祝う「メリークリスマス」やジングルベルが耳に届く。近年欧米では、この日を祝い歓声を挙げることを控えているようだ。代替えとして「ハッピーホリデ…

2016.12.20暮のお檀家廻りの一息。千葉県中山大本山にある日蓮宗大荒行堂に参った。近隣のお寺さんに同行させていただいた。寒水に身を浄め、読経三昧の日々を送ること一百日間。丁度半ばにさしかかる、…

2016.12.15師走の風物詩。市内ではまだまだ残っている寺の年中行事です。町でもお坊さんが東奔西走目につく。自坊では、お荒神と王舎城の御札を持参し檀家廻り回向をする。「釜〆」は今はほとんどなくな…

2016.12.13(株)クレインが主催の親から子へ、孫へ「心の伝承&相続セミナー」に行ってきました。場所は沼津駅北プラザヴェルデ。 主催者クレインは、相続診断士という資格を有した職員が法律に則り、相続…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。