宗教法人圓恵寺

「逍遥(syou-you)」住職のお散歩道 静岡県富士宮市 | 日蓮宗 妙境山 圓恵寺

お問い合わせはこちら

〒419-0314 静岡県富士宮市大久保216

「逍遥(syou-you)住職のお散歩道|

「逍遥(syou-you)住職のお散歩道|

blog

「逍遥(しょうよう/syou-you)」
たのしみは空暖(あたた)かにうち晴れし 春秋の日に出でありく時

2016.12.13(株)クレインが主催の親から子へ、孫へ「心の伝承&相続セミナー」に行ってきました。場所は沼津駅北プラザヴェルデ。 主催者クレインは、相続診断士という資格を有した職員が法律に則り、相続…

2016.12.8日蓮宗静岡県中部宗務所は、10年ほど前に霊跡本山岩本実相寺境内に建てられた。県内は御殿場、沼津、富士、富士宮、静岡、焼津、藤枝、島田の本宗180余ヶ寺を有する宗務行政の統括事務所。…

2016.12.7町内で檀家の高山酒店のおやじさんから写真の行燈(あんどん)をいただいた。氏は何でも手作りが好きで、お店の外も中も自らの趣向で手を入れている。寺の大玄関に置いた。雰囲気のいいものであ…

2016.11.30宗祖のお言葉に「霊山にましまして、艮の廊にて尋ねさせ給へ…」よく聞くことば。引導教訣文に用いられるので、耳に馴染んでおられるのでは。この「廊」と書いて「わたりどの(渡殿)」つまり、…

2016.11.26「逍遥」は、日常を気ままに楽しむこと。聞こえる音も、見えるものも受けとめ方で刺激になる。逍遥に魅せられた人。坪内逍遥や武田逍遥信廉(のぶかど)も、その一人。何にも囚われない自適な…

2016.11.20田子の浦ゆうち出てみれば真白にぞ富士の高嶺に雪は降りける山部赤人 山部赤人万葉集に詠んだ歌。古今和歌集との比較も面白が、万葉集にいう「ゆ」の意味を知ってからか霊峰富士の観方が注意…

2015.11.11ようやく、9月にやったアキレス腱断裂のギブスが取れました。お世話になった! いよいよホームページを公開しようと、「逍遥」しまくろうと考えていたが…情けない。ギブスが取れたといっても…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。